スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

官房長官、5月結論を伝達=沖縄知事は県外要求-普天間移設(時事通信)

 沖縄県を訪れている平野博文官房長官は9日午前、県庁で仲井真弘多知事と米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の移設問題をめぐり会談した。平野長官は、政府・与党の沖縄基地問題検討委員会で新たな協議を始めたことを説明、「政治的に決断できる(結論の)目安は5月だ」と伝えた。その上で、「知事の決断をお願いするかもしれない」と述べ、政府として5月に出す結論を受け入れるよう求めた。
 一方、仲井真知事は「県民は県外移設を強く望んでいる」と述べ、名護市辺野古のキャンプ・シュワブ沿岸部に代わる新たな移設先の選定を要求。同時に、同飛行場周辺の危険性除去のため、移設完了までに米軍部隊の訓練などのレベルを徐々に下げるよう求めた。
 政府・与党が昨年12月に同委員会を設置し、新たな移設先の検討に着手して以降、政府首脳が仲井真知事と会うのは初めて。会談で平野長官は「(移設問題で県民に)100%満足してもらえるかどうかは別にして、負担軽減策をやっていきたい」と述べ、危険性除去に努めることを約束した。 

【関連ニュース】
官房長官、沖縄知事と会談=普天間問題、現状を説明
「政治とカネ」で攻防へ=自民、小沢氏にも照準
社民政審会長、12日から訪米
米大使が防衛相経験者と会談=普天間で政府・与党けん制か
普天間「3月末にも決着を」=北沢防衛相

さかきのブログ
ベンチャー魂
ただおのブログ
こう見えても、保育士なんです。
バンコク街道
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なかおかたけし

Author:なかおかたけし
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。