スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<雑記帳>「塩竈の藻塩」の携帯ストラップ(毎日新聞)

 宮城県塩釜市で古来製塩法にのっとって作られている「塩竈(しおがま)の藻塩」の結晶を、アクリル樹脂に閉じ込めた携帯ストラップやネックレスが誕生した。その名も「藻塩の雫(しずく)」。

 藻塩を生産する街おこし会社「顔晴(がんば)れ塩竈」の伊藤栄明代表(48)らが、塩作りの過程で偶然に生まれるピラミッド形の結晶を生かそうと考案した新商品だ。

 同じ形の結晶は二つとなく、「オンリーワン」商品であることも魅力。愛らしい姿だが、塩はおはらいやお清めに欠かせないだけに厳粛な気分になりそう。土俵内外の素行が問題の横綱も身に着けた方がいいかも。【渡辺豊】

【関連ニュース】
携帯ストラップ:回天・桜花の販売中止 ネットに批判続出
石見神楽ストラップ:本物志向、好評 道の駅「ゆうひパーク浜田」限定 /島根
富山大和:「ごうかく」祈って五角形 受験生に、はしやストラップ人気 /富山

<菅副総理>林前経財相の質問にタジタジ 参院予算委(毎日新聞)
「名護市選挙結果斟酌せず」 平野官房長官に与野党から批判(J-CASTニュース)
<群馬ヘリ事故>意思疎通不足などが原因 運輸安全委報告書(毎日新聞)
首相の偽装献金、不起訴不服で検察審に申し立て(読売新聞)
<訃報>内藤治さん86歳=元帝国繊維副社長(毎日新聞)
スポンサーサイト

収支一覧を小沢氏に報告、池田元秘書が供述(読売新聞)

 小沢一郎・民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」を巡る政治資金規正法違反事件で、元私設秘書の池田光智容疑者(32)が、同会を含む関連政治団体5団体の政治資金収支報告書の収支の一覧表を小沢氏に見せていたと、東京地検特捜部に供述していることが、関係者の話でわかった。

 池田容疑者は2007年、同会の口座から4億円を引き出し、小沢氏に渡したとも供述しているが、同年分の支出総額として記載された額は1億円余。小沢氏は自ら受け取った資金の支出が収支報告書に記載されていないことに気付くことができた可能性がある。

 池田容疑者は石川知裕衆院議員(36)から同会の事務担当を引き継ぎ、05年分以降の収支報告書の作成を担当。07年5月頃に4億円を同会の銀行口座から引き出しながら、同年分の収支報告書に記載しなかったなどの政治資金規正法違反の疑いで逮捕された。池田容疑者は、4億円を小沢氏に手渡したと特捜部に供述している。

 関係者によると、池田容疑者は、収支報告書の提出前後、同会のほか「誠山会」、「民主党岩手県第4区総支部」など、小沢氏の計五つの関連政治団体について、それぞれの収入総額、支出総額と翌年への繰越額を記した一覧表を作成。小沢氏に示して、各団体の資金状況を説明していたと、特捜部に供述している。

 池田容疑者が作成した07年分の収支報告書に記載された支出総額は、4億円の支出を記載しなかったため、約1億1500万円にとどまっていた。同容疑者の供述通りだと、小沢氏は、陸山会から支出された4億円の資金を池田容疑者から受け取りながら、この4億円の支出が反映されていない支出総額を見ていたことになり、4億円の支出の不記載に気付くことができた可能性がある。

 小沢氏は23日、特捜部の事情聴取を受けた後の記者会見で配布した文書で、「各団体の収入支出と残高の概要について報告を受けることがあったが、収支報告書の内容を一つ一つ確認したことはない」としている。

<訃報>永田法順さん74歳=最後の琵琶盲僧(毎日新聞)
「THIS IS IT」初回200万枚 渋谷で記念イベント(産経新聞)
温室ガス 政府、「条件付き25%削減」を確認(産経新聞)
中学生、塾代が過去最高=公立校18万8000円-不景気でも伸び・08年度調査(時事通信)
2次補正採決、自・共「反対」公・み「賛成」(読売新聞)

加藤被告の“償い”は「理由」を話すこと…アキバ無差別殺傷事件初公判(スポーツ報知)

 2008年6月、東京・秋葉原で7人が死亡、10人が重軽傷を負った無差別殺傷事件で、殺人などの罪に問われた元派遣社員・加藤智大被告(27)の初公判が28日、東京地裁(村山浩昭裁判長)で行われた。被告は「わたしがしたことに間違いありません」と起訴内容を認め、被害者に謝罪。さらに「わたしにできることは、どうして今回の事件を起こしたのか明らかにすることです」と凶行に走った経緯、動機を、公判で自ら説明していく意思を明らかにした。

 日曜日の歩行者天国にトラックで突っ込み、通行人を次々とナイフで刺していった1年7か月前の通り魔事件。惨劇を引き起こした加藤被告は、髪を短く刈り、白いシャツに黒いスーツ姿で、初公判の法廷に入った。被害者遺族らが座る傍聴席に向かい数秒間、頭を下げてから着席。やせこけ、顔は青白く、精気は全くなかった。

 罪状認否で証言台に立つと、折り畳んだ紙を取り出し、弱々しい声で文章を読み上げ始めた。「亡くなられた方、けがをされた方、ご遺族には大変申し訳ありません」と無表情に謝罪。「事件当時の記憶がない部分もありますが、わたしが犯人であり、事件を起こしたことに間違いありません。取り返しのつかないことをしました」と起訴内容を認めた。

 続けて「せめてもの償いとして、わたしにできることは、どうして今回の事件を起こしたのか、明らかにすることです。詳しい内容は後日、ご説明します」と朗読した。被告は遺族や被害者にあてた謝罪の手紙で「どうせ死刑だと開き直らず、すべて説明したい」と既に伝えており、真実を述べる責任を全うする意思があることを改めて示した。

 検察側は冒頭陳述で、被告の「不満の唯一のはけ口」だった携帯電話サイトの掲示板に「荒らし」が頻発したことが、動機の一部と指摘。弁護側は「完全責任能力があったことには疑いがある」と争う姿勢を示した。検察側の証拠調べで、血に染まった現場など当時の写真が映し出されると、傍聴席からすすり泣きの声が上がったが、被告は無表情のままだった。

 初公判は46席の傍聴券を求め769人が列を作った。公判期日は8月4日の22回まで指定され、被告人質問は7月以降の見通し。法廷で被告が何をどう述べるのかが、死刑求刑確実な裁判の今後の焦点のひとつとなる。


 【関連記事】
初公判 東京地裁 歩行者天国 を調べる

最優秀論文に「防災学習」など=東京書籍教育賞(時事通信)
大久保秘書の公判延期=西松建設事件-東京地裁(時事通信)
車内に覚せい剤、起訴の男性に無罪判決(読売新聞)
まるで母娘旅行!24日から真剣5番勝負…女流名人位戦(スポーツ報知)
<石川知裕議員>自身の事務所費でも聴取 逮捕容疑以外で初(毎日新聞)

九州新幹線 全線開業は来年3月 新設の3駅名も決定(毎日新聞)

 JR九州は26日、九州新幹線鹿児島ルートを来年3月に全線開業すると発表した。全線開業に伴って新設される博多-新八代間の3駅の名称も正式に決定した。今年中にダイヤや運賃なども発表する見通し。

【写真特集】「さくら」復活…今はなきブルートレイン、「富士・はやぶさ」「あさかぜ」とそろい踏み

 これまでは全線開業を「11年春」としてきた。新しい3駅は「新鳥栖」(佐賀県鳥栖市)、「新大牟田」(福岡県大牟田市)、「新玉名」(熊本県玉名市)で、いずれも従来つけていた「仮称」を外した。福岡県筑後市内の駅「船小屋」は「筑後船小屋」に改名する。JR鹿児島線と併設する「久留米」(福岡県久留米市)と「熊本」(熊本市)の駅名は従来どおり。

 九州新幹線の全線開業後の所要時間は、博多-鹿児島中央間が約1時間20分(現行2時間12分)。新大阪-鹿児島中央間を直通運転する「さくら」は約4時間。

【関連ニュース】
【写真特集】朝もやにかすむ桜島を背景に疾走する「つばめ」ほか…日本全国の新幹線図鑑
【写真特集】さよなら0系新幹線:1975年、山陽新幹線の開通を振り返る 大混乱と歓迎と
【写真特集】鉄道博物館:「元祖新幹線」0系車両を公開 シートに座れば懐かしさが
【写真特集】これは格好いい流線型だ…東北新幹線の新型車両E5系の内外をたっぷり見る

<「坂の上の雲」>英訳の計画発表 12年の出版を目指す(毎日新聞)
<衆院予算委>法制局長官いたなら…谷垣氏、政治主導皮肉る(毎日新聞)
小沢氏聴取 報道陣詰め掛け騒然(産経新聞)
弁護士に逆転有罪=証人威迫の差し戻し審-広島地裁(時事通信)
民主党と読売新聞 誤報か否かで「戦闘」状態(J-CASTニュース)

<核燃再処理工場>稼働凍結求める10万人署名 首相に提出(毎日新聞)

 青森県六ケ所村で建設中の日本原燃の使用済み核燃料再処理工場について、全国の反原発団体など89団体が20日、稼働凍結を求める9万5694人分の署名を鳩山由紀夫首相あてに提出した。

 工場は10月完成予定だが、原発の使用済み燃料を裁断後に溶かす溶融炉の破損や高レベル放射性廃液が建物内に漏れるなどの事故が続き、08年11月から試験が中断している。

【関連ニュース】
放射性廃棄物:英の核燃料再処理物質、3月に日本返還
六ケ所村の核燃再処理工場:蒸気の温度急上昇、加熱設備が停止--原燃 /青森
六ケ所村の核燃再処理工場:原燃社長「試練の1年」 今年廃液漏れ3回 /青森
六ケ所村の核燃再処理工場:廃液漏れ 原燃、原因を国へ報告 /青森
日本原燃:排風機トラブル バックアップ機能せず 重要性高いA情報に変更 /青森

小西一家総長ら逮捕=住吉会系幹部射殺事件-埼玉県警(時事通信)
社民党大会、福島氏の4選承認 普天間「覚悟持って取り組む」(産経新聞)
社民党 普天間、現行案なら連立離脱 福島党首改めて示唆(毎日新聞)
「核廃絶へ大きな一歩」と被爆者=米大統領と市長の面会評価-広島(時事通信)
広瀬遺跡 水無瀬離宮の一部か…大規模遺構発見 大阪(毎日新聞)

「真価問われる」民主・輿石氏が結束呼びかけ(読売新聞)

 民主党の輿石東参院議員会長は18日午前の参院議員総会で、小沢幹事長の資金管理団体の土地購入を巡って石川知裕衆院議員らが逮捕されたことについて、「民主党の真価が問われている。16日の党大会での鳩山首相や小沢幹事長の決意と覚悟を私たち一人一人の覚悟に置き換え、この難局を一糸乱れず結束し、政権公約の実現を果たすことが国民に対する使命だ」と述べ、党内の結束を呼びかけた。

 社民党党首の福島消費者相は両院議員総会で「政治とカネの問題についても、改革を含めてきちんとやっていこう」と強調した。

「おとうと」がクロージング作品に=ベルリン映画祭(時事通信)
ネット提言に関心=「まじめな提言多い」-鳩山首相(時事通信)
レーザー光で顔の染み抜きは医療行為 エステ店経営者ら逮捕(産経新聞)
張十段が先勝 第34期棋聖戦(産経新聞)
高速道路にコンクリート片落下 関西空港自動車道(産経新聞)

<衆院予算委>2次補正21日から質疑 月内成立の公算大(毎日新聞)

 衆院予算委員会は20日の理事会で、09年度第2次補正予算案の審議日程について、鳩山由紀夫首相と全閣僚が出席する基本的質疑を21、22両日に行うことを決めた。与野党の筆頭理事間協議では、25日午前に締めくくり総括質疑をすることも大筋で合意した。与党は総括質疑直後に委員会採決し、同日中の衆院本会議で衆院を通過させる方針で、2次補正の月内成立の公算が大きくなっている。ただ、民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体の土地購入を巡る疑惑の行方次第で、審議が混乱する可能性もある。

 与党は20日、野党が求める「政治とカネ」などをテーマとする予算委の集中審議を国会の会期内に開く意向を表明した。野党は「10年度予算案の審議入り前」の実施を要求したが、与党側は応じなかった。【近藤大介】

【関連ニュース】
公明党:予算案に早々と賛成表明 野党共闘に影響か
鳩山首相:今月末のダボス会議に出席せず 国会審議を優先
名古屋市:住基ネット離脱へ 河村市長、総務相に伝達
通常国会:野党、日程協議に応じず
通常国会:「政治とカネ」最大焦点に 予算審議に影響も

痴漢 愛知県職員に無罪判決「故意とは認められぬ」(毎日新聞)
【中医協】先進医療12技術の保険導入を了承(医療介護CBニュース)
小沢幹事長 「捜査に協力し国民理解得たい」(毎日新聞)
小沢問題で首相「問題あっても国民は民主を選んだ」(産経新聞)
<替え玉殺人>弁護側改めて無罪主張 大阪地裁で最終弁論(毎日新聞)

日航と全日空、国際線統合も=3年以内に見極め-前原国交相(時事通信)

 前原誠司国土交通相は19日夜、日本テレビの番組に出演し、企業再生支援機構が日本航空の支援にかかわる最長3年の間に、日航と全日本空輸の国際線統合が必要かどうか見極める必要があるとの考えを示した。同相は夕方の会見で、大手航空会社2社体制の見直しに言及していた。一方、国内線統合は独占禁止法に触れる恐れがあり、検討対象にならないとの見通しも明らかにした。
 前原国交相は番組出演後、記者団に対し「大手2社体制は継続するかもしれないが、そうでない場合に(国際線統合は)一つの選択肢だと申し上げた」と説明。外資による日航買収をしやすくするため外資規制を見直すことについては、「慎重に考えるべきだ」と否定的な姿勢を示した。 

【関連ニュース】
【特集】民間機ミュージアム~B787ついに初飛行~
「大政翼賛会」は続かない~民主・渡部元衆院副議長インタビュー~
「小沢独裁」は作られた虚像~民主・輿石参院会長~
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機
民主党と財務省の「一体化度」を検証する

名護市長選が告示…現職、新人の2氏届け出(読売新聞)
小沢氏側への裏献金 山崎建設「5000万渡した」 大成側否定「自ら使った」(産経新聞)
小沢幹事長 聴取応諾回答で、地検と日程調整へ(毎日新聞)
<自民党>青木氏が出馬表明 高齢批判に反論(毎日新聞)
<新型インフル>「殺到」など課題も 輸入ワクチン承認(毎日新聞)

<南極>日本が初の各国基地査察へ 廃棄物の適正処理などで(毎日新聞)

 環境省は19日、環境保護に関する南極条約議定書などに基づき、日本として初めて南極の各国基地を査察すると発表した。26日から3週間の日程で、国立極地研究所の専門家ら5人を派遣する。

 査察団は、昭和基地のある地域に各国が設置している15基地のうち、5、6カ国の基地を訪れる。廃棄物が適正に処理されているかや自然エネルギー利用など最新の環境対策を確認して報告書にまとめ、条約協議国会議に提出する。

【関連ニュース】
シー・シェパード:抗議船、油流し南極海を漂流
反捕鯨団体:弱酸性の液体投げ妨害 南極海
しらせ:厚い氷で難航 例年の倍、2~3メートル
巨大氷山:南極海から豪大陸へ漂流 伊豆大島の1.5倍
調査捕鯨:シー・シェパード船衝突 抗議船、沈没せず南極海を漂流

インドネシア人看護師候補者らの受け入れ条件改善を提言(医療介護CBニュース)
小沢氏23日聴取へ、「4億円」説明求める(読売新聞)
<診療報酬不正受給>山本被告が保釈に(毎日新聞)
無許可でごみ収集運搬 容疑の社長ら8人逮捕 板橋区(産経新聞)
<裁判員裁判>取り調べDVD証拠に 仏画強盗公判で名地裁(毎日新聞)

財政出動の継続を確認=鳩山首相とIMF専務理事(時事通信)

 鳩山由紀夫首相は18日、来日中の国際通貨基金(IMF)のストロスカーン専務理事と会談した。この中で、金融危機後の異例の財政・金融政策を終える「出口戦略」の実施は、時期尚早との認識で一致。世界景気の自律的な回復に向け、財政出動の継続が重要であることを確認した。
 鳩山首相はまた、退任する加藤隆俊IMF副専務理事の後任に、篠原尚之前財務官が就任することに関連して、日本人スタッフの増員を求めた。 

【関連ニュース】
【特集】激震 ドバイ・ショック
【特集】話題騒然 ファーストレディー
鳩山首相、乾杯に遅刻=選手団壮行会〔五輪・関連〕
鳩山首相の発言要旨
小沢氏は必要に応じて説明を=検察の事情聴取要請で

<治水>河川はんらん許容…有識者会議、政策転換検討で一致(毎日新聞)
「西松事件で証拠隠し」=石川議員元秘書、自民会合で証言(時事通信)
深夜、ゲーム店に刃物強盗相次ぐ 大阪(産経新聞)
米兵の公務外犯罪、国の賠償責任認めず 横浜地裁判決(産経新聞)
男女、5回目の逮捕=不審死、窃盗事件後立件へ-「もみ合いになった」・鳥取県警(時事通信)

今年のバレンタインデー、予算は約2割増(産経新聞)

 ロッテ(東京都新宿区)が行ったインターネット調査で、こんな結果が分かった。長引く不況に加え、今年のバレンタインデーは日曜日で悪条件が重なっているにもかかわらず、意外な結果だ。

 調査は昨年12月、中学生から40代の女性計300人を対象に実施した。調査結果によると、今年のバレンタインデーにかける全年代の平均予算は3020円。昨年にかかった費用を聞いたところ2525円で、昨年に比べて2割近く増えるようだ。

 年代別では、20代の未婚社会人女性の3904円が最も高く、最も低かったのは中学生女子の2351円だった。

 手作り派か市販品購入派かを聞いた質問では、手作り派が73%と購入派を大きく上回った。さらに、手作りする予定の人に試作するかを聞いたところ、37%が「する」と回答。3人に1人が手間をかけ、本番に備える傾向がうかがえる結果となっている。

【関連記事】
バレンタインデーは“鉄ドル”と電車ツアー 南海電鉄が参加者募集
ファミマ、「のだめ」チョコを12日から限定販売
カレの“ハート”射止めて ゴディバCEO
西川史子バレンタイン挙式は、あのセレブな会場で
古閑美保、バレンタインのお返しもらえず

<エスカレーター事故>中学生8人転倒し負傷 NHK名古屋(毎日新聞)
「びっくりドンキー」で食中毒、4人入院(産経新聞)
都議補選 自・民の一騎打ち(産経新聞)
山崎建設、宮本組を捜索 特捜部、小沢氏土地購入事件で(産経新聞)
<オーストリア大宮殿展>入場者が20万人突破(毎日新聞)

インフル患者、依然減少=ほとんど新型-感染研(時事通信)

 4日から10日までに全国約5000カ所の医療機関を受診したインフルエンザ患者は、1カ所当たり9.18人で、6週連続で減少したことが15日、国立感染症研究所の定点調査で分かった。1週間の推計患者数は約59万人で、昨夏以降の累積は推計約1875万人。
 検出されるウイルスは依然ほとんどが新型の状況が続いている。 

【関連ニュース】
インフル患者、減少続く=休暇の影響も
インフル患者、減少続く=依然ほとんどが新型
この冬どうなる?インフル流行=新型減少も予断許さず
インフル患者、3週連続減=いったんピーク過ぎる
新型インフル輸入ワクチン、従来と異なる製法=副作用懸念の声も

鳩山首相 「青年の船事業」参加者と面会 「友愛」を強調(毎日新聞)
逮捕は当然=共産の市田氏(時事通信)
<柳楽優弥さん>豊田エリーさんと挙式(毎日新聞)
<二重被爆者>山口さん、死の直前キャメロン監督らにバトン(毎日新聞)
土地疑惑 自民、辞職勧告提出も(産経新聞)

<交通事故>降雪でスリップ パトカーなど5台追突 飛騨(毎日新聞)

 14日朝、岐阜県飛騨市神岡町江馬町の市道で、降雪のためにアイスバーン状態になった路面でスリップした乗用車やバスなど計4台が絡む追突事故があり、現場に駆け付けたパトカーもスリップして最後尾の乗用車に衝突、計5台の事故になった。いずれも小破で、けが人はなかった。

 岐阜県警飛騨署によると、午前7時ごろ、同市内の男性(57)運転の軽トラックがスリップして横向きになったところへ乗用車が追突。さらに同市の会社がチャーターした通勤用送迎バス(乗客7人、乗員1人)と別の乗用車が追突し、最後に110番で駆け付けた同署神岡交番のパトカーが最後尾の乗用車に追突した。

 現場は下り坂の緩い右カーブで、車道上でも10センチの積雪があった。【奈良正臣】

【関連ニュース】
ひき逃げ死:救助男性の目前に後続車 福島・いわき
首都高:逆走し衝突、91歳男性が死亡、3人けが…東京
ひき逃げ:容疑で73歳女逮捕 男児に重傷負わせ 愛知
女性死亡:車体にはね上げ7キロ 容疑の女逮捕 宇都宮
交通事故:凍結で車スリップ、川に転落 祖父と孫が水死

逮捕の男「刺して火を付けた」…千葉大生殺害か、包丁見つかる(スポーツ報知)
福男選び 一番福は大阪体育大学陸上部員 兵庫・西宮神社(毎日新聞)
棋聖戦七番勝負、台北対局始まる(読売新聞)
<漁船不明>10人乗り、長崎・五島列島沖で(毎日新聞)
<都教委>土曜授業を容認 月2回上限 市区町村委に通知へ(毎日新聞)

官房長官、5月結論を伝達=沖縄知事は県外要求-普天間移設(時事通信)

 沖縄県を訪れている平野博文官房長官は9日午前、県庁で仲井真弘多知事と米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の移設問題をめぐり会談した。平野長官は、政府・与党の沖縄基地問題検討委員会で新たな協議を始めたことを説明、「政治的に決断できる(結論の)目安は5月だ」と伝えた。その上で、「知事の決断をお願いするかもしれない」と述べ、政府として5月に出す結論を受け入れるよう求めた。
 一方、仲井真知事は「県民は県外移設を強く望んでいる」と述べ、名護市辺野古のキャンプ・シュワブ沿岸部に代わる新たな移設先の選定を要求。同時に、同飛行場周辺の危険性除去のため、移設完了までに米軍部隊の訓練などのレベルを徐々に下げるよう求めた。
 政府・与党が昨年12月に同委員会を設置し、新たな移設先の検討に着手して以降、政府首脳が仲井真知事と会うのは初めて。会談で平野長官は「(移設問題で県民に)100%満足してもらえるかどうかは別にして、負担軽減策をやっていきたい」と述べ、危険性除去に努めることを約束した。 

【関連ニュース】
官房長官、沖縄知事と会談=普天間問題、現状を説明
「政治とカネ」で攻防へ=自民、小沢氏にも照準
社民政審会長、12日から訪米
米大使が防衛相経験者と会談=普天間で政府・与党けん制か
普天間「3月末にも決着を」=北沢防衛相

さかきのブログ
ベンチャー魂
ただおのブログ
こう見えても、保育士なんです。
バンコク街道

<自民>山崎拓、保岡氏は公認せず 参院選比例で方針固める(毎日新聞)

 自民党は8日、参院選比例代表での立候補を希望している山崎拓前副総裁(73)と保岡興治元法相(70)を公認しない方針を固めた。衆院選で落選した前議員を「70歳定年制」の例外として処遇することへの党内の反発に配慮した。執行部が近く山崎氏らに伝える。

 山崎氏は6日に谷垣禎一総裁と党本部で会談した際、「18日までに結論が出ない場合には自分の道を行く。派閥は野田毅事務総長に任せる」と述べ、公認されなければ自民党山崎派の会長を退き、離党も辞さない考えを示している。

 山崎氏は国民新党の亀井静香代表と近く、自見庄三郎幹事長は自民党時代に山崎派に所属していた。このため山崎氏が国民新党から立候補するとの見方も出ている。同党幹部は「貴重な人だ。年齢で切り捨てるのはよくない」と移籍の可能性を否定しない。

 自民党内には、閣僚や幹事長を歴任した山崎氏の党への貢献や、参院選比例代表の候補者発掘が進んでいないことなどを理由に公認すべきだとの意見もある。しかし、党幹部は「(地元の)福岡県連関係者に調査したところ、山崎氏に厳しい結果が出た」と明かす。

 執行部は「くら替え問題」に区切りをつけた形だが、「谷垣さんは即座に否定すべきだった。公認するかもしれないと思われること自体が党のイメージダウンだ」(中堅議員)との不満もくすぶっている。【田所柳子】

【関連ニュース】
参院選:山崎氏、参院選出馬の意思固く 自民執行部に苦悩
選挙:参院選 山崎拓氏らベテラン「出たい」 自民執行部、対応に苦慮
選挙:参院選 「ベテラン落選組」執念 出馬へ山崎拓・保岡氏が直談判
参院選:山崎拓氏が出馬に意欲/比例代表、自民公認は不透明
選挙:参院選 山崎拓氏、出馬に意欲 比例代表、自民公認は不透明

悩む看護師のぶろぐ
けんじのブログ
クレジットカード現金化 即日
自己破産
アフィリエイト ホームページ

シー・シェパード船衝突、NZ政府に抗議(読売新聞)

 平野官房長官は7日午前の記者会見で、反捕鯨団体シー・シェパードの小型高速船が南極海で日本の調査捕鯨船団の監視船に衝突した事故について、「極めて遺憾だ」と語り、日本政府として小型高速船の船籍のあるニュージーランド政府に抗議したことを明らかにした。

なんくるないさ
なすおやじ
クレジットカード現金化 即日
携帯ホームページ
即日現金化

聴取要請から1週間 小沢氏「多忙」 膠着続けば証人尋問も(産経新聞)

 資金管理団体「陸山会」の不透明な経理操作疑惑が浮上している民主党の小沢一郎幹事長が、東京地検特捜部から参考人としての事情聴取を要請されてから、12日で1週間が過ぎた。疑惑の全容解明には小沢氏の聴取が不可欠とする特捜部の判断に対して、小沢氏本人は「忙しい」などとして応じていないようだ。小沢氏がこのまま聴取に応じない場合、特捜部はどういう一手を打つのか-。

 東京地検特捜部が小沢氏に任意での事情聴取を要請したのは5日。要請は、小沢氏の弁護士を通じて行われたもようだ。

 これを受け小沢氏の周辺では当初、「小沢氏が聴取に応じる意向」との情報が流れた。しかし、実際には小沢氏側は特捜部に「忙しくて行けない」と伝えているという。特捜部からの要請は5日の1回きりで、再度にわたる要請は行われていないようだ。

 小沢氏は12日の会見で聴取について「弁護士に一任している」。「弁護士を通じて事実関係は包み隠さず話している。検察当局はすべてご存じのはずだ」とも述べた。

 法曹関係者らによると、このままの状態が続いた場合、特捜部はすでに陸山会会計事務担当だった石川知裕衆院議員(36)の立件方針を固めていることから、石川氏の公判を前にした時期に「初公判前の証人尋問」を裁判所に請求することができるという。

 初公判前の証人尋問は、刑事訴訟法226条に規定された手続きで、捜査に不可欠な知識を持つ者が任意の取り調べに対し、出頭や供述を拒否した場合、初公判前に限り、検察官が裁判官に証人尋問を請求できるというものだ。

 特捜部は、上申書の提出で済ます考えはないとして、聴取にこだわっている。鳩山由紀夫首相の資金管理団体をめぐる偽装献金事件では、鳩山氏の事情聴取を見送って上申書で済ませた。なぜか。同罪で在宅起訴された元公設第1秘書がすべてを認め、鳩山氏本人がまったく関与していなかったと判断したからだ。

 しかし、小沢氏側の疑惑では、不記載に至るまでの経緯で小沢氏の関与が随所にみられる。この点が鳩山氏のケースで大きく異なり、特捜部が聴取を求める根拠になっている。

 小沢氏の関与を挙げると、(1)問題の土地購入を指示(2)石川氏がすでに「土地代金として小沢先生から現金4億円を受け取った」と供述(3)土地代金を支払った直後、4億円の定期預金を組んで同額の融資を受けた際、融資関係書類に小沢氏の署名があった-などだ。

 さらに、小沢氏の聴取が必要な理由として、石川氏が特捜部の任意聴取に虚偽の説明をしている疑いがあることもある。

 石川氏は土地代金の原資について「小沢先生から貸付金として受け取った」と供述している。ならば、なぜ一度に受け取った4億円を陸山会の複数の口座に分散して入金したのか、小沢氏からの貸付金ならば不記載の必要があったのか。

 石川氏はこのほか、「定期預金とこれを担保にした融資は、これまで不動産を買う際の慣習だった。融資は不要だった」と供述している。だが、400万円以上の金利負担を生じさせてまでも、不必要な融資をなぜしたのか。

 特捜部は石川氏の説明にこうした不自然さが残ることから、小沢氏本人の説明が必要との構えを崩しておらず、小沢氏との間で神経戦が続きそうだ。

     ◇

  地検特捜部からの任意の事情聴取要請を受けた小沢一郎氏。会見があった12日以外はだんまりを決め込み、国会、居酒屋…と普段通りの一週間を送った。

 7日夜、小沢氏がいたのは国会近くの中華料理店。秘書らとの夕食を終えると、黒いコートを着込み、マフラーと大きなマスク姿。無言のまま帰宅した。

 翌8日午前は、国会内の幹事長室。夜には秘書らと東京・赤坂の居酒屋で鍋。店では客から歓声を浴び笑顔を見せる一幕もあった。

 10日は東京都千代田区の日本棋院で井山裕太名人(20)との囲碁対局に、笑顔を浮かべ終始ご機嫌。ただ、「事情聴取は受けたのか」との質問には、だんまりを決め込んだ。

 3連休最終日の11日は、政府・民主党首脳会議に出席。夕食は秘書らと一緒に居酒屋「庄や」赤坂店へ。刺し身や豚キムチ鍋などをさかなにビールや日本酒の熱かんをあおったという。報道陣に囲まれると、顔をしかめ無言で帰宅した。

     ◇

 初公判前の証人尋問 捜査に不可欠な知識を持つ者が任意の調べを拒否した場合、初公判前に限り、検察官が証人尋問を請求できる。裁判所が認めれば当事者は原則、拒否できない。非公開で行われ、虚偽証言は偽証罪に問われる。

【関連記事】
小沢氏の会見は「一転低姿勢」に なぜ?検察批判も封印
【小沢会見】土地購入問題「個別のことを申し上げることは差し控える」
小沢氏が政治資金問題を陳謝 「違法行為はない」と弁明も
「理屈通らない小沢理論」帰化促進にはならず 外国人参政権
「辞職しろ~!」叫びながら近づく男…小沢、あわや襲撃

Ealdredのブログ
やすおのブログ
携帯ホームページ
無料ホームページ
競馬情報

飲酒運転隠し?事故処理中、警官の前でビール飲む(読売新聞)

 12日午前1時30分頃、広島市西区大芝の市道交差点で、乗用車と軽乗用車が出合い頭に衝突、軽乗用車を運転していた同区内のアルバイト店員女性(21)が首に軽いけがを負った。

 近くの住民の110番で、広島中央署員が駆けつけ、事故処理をしていた際、乗用車を運転していた男が同乗していた男性2人と缶ビールを飲み始め、飲酒検知を拒否。同署員が証拠隠滅のおそれがあると判断、運転していた男を自動車運転過失傷害容疑の現行犯で逮捕した。

 発表によると、自称同市安佐南区、自称内装業矢吹達容疑者(38)。矢吹容疑者は飲酒運転について、「事故後に飲んだだけ」と、否認している。同署は飲酒運転隠しの可能性があるとみて、矢吹容疑者の事故前の行動などを調べる。

杉田源蔵のブログ
悩む大工のぶろぐ
自己破産
クレジットカード現金化
債務整理無料相談

北海道と日本海側、7日にかけて大雪のおそれ(読売新聞)

 気象庁は6日、北海道と山陰から東北地方にかけての日本海側では7日にかけて大雪になる恐れがあると発表した。

 北海道の南海上にあり発達中の低気圧から寒気が流れ込むなど、冬型の気圧配置が強まっているためで、大雪や路面凍結による交通機関の乱れや、積雪の多い所ではなだれへの警戒と、突風などへの注意を呼びかけている。

 同庁によると、7日午前6時までの24時間に予想される降雪量はいずれも多い所で、北海道のオホーツク海側で80センチ、北海道の太平洋側と東北地方の日本海側、北陸地方で50センチ、長野、群馬、岐阜の各県と山陰、近畿北部で40センチと見込まれている。

 また、北日本では7日にかけて、海は大しけとなる見込みで、波の高さは6メートルから7メートルに達する見込みだ。

お宝発掘探検隊
ラーメン博士
現金化口コミ
クレジットカードのショッピング枠を現金化
ショッピング枠現金化

「和の心 きぼうの中で 夢を追う」 野口さん、宇宙で書き初め(産経新聞)

 宇宙で新年を迎えた野口聡一さん(44)が滞在先の国際宇宙ステーション(ISS)で書き初めなどの正月行事を楽しみ、宇宙航空研究開発機構(JAXA)が5日、映像を公開した。

 無重力でインクが筆先までいかないなど、宇宙ならではの難しさに苦笑しながら、「和」「きぼう」「夢」と書き上げた野口さんは「きぼうの中で和の心を忘れずに夢を追いたいと思います」と抱負を述べた。

o1did7tcのブログ
海外移住計画
即日現金化
クレジットカード現金化 即日
クレジットカード現金化

<訃報>中島勝美さん71歳=雲海酒造社長(毎日新聞)

 中島勝美さん71歳(なかしま・かつみ=雲海酒造社長、宮崎商工会議所会頭)2日、肺炎のため死去。葬儀の日取りは未定。

花吹雪
悩む漁師のぶろぐ
競馬サイト
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化 比較

<訃報>平野晃さん87歳=元航空幕僚長、元空将(毎日新聞)

 平野晃さん87歳(ひらの・あきら=元航空幕僚長、元空将)12月27日、多臓器不全のため死去。葬儀は8日午前11時、神奈川県大和市西鶴間8の10の8の大和斎場。喪主は妻絢子(あやこ)さん。

うっかりピアノ講師
私の親、カウンセラーです。
クレジットカードのショッピング枠を現金化
クレジットカード現金化 即日
現金化

イルカの餌やりを体験=鹿児島〔地域〕(時事通信)

 鹿児島市の「いおワールドかごしま水族館」は、希望する来館者がイルカの餌やりを体験するイベントを開いた。親子連れなどでにぎわい、来館者100人がプールサイドのイルカステージに上がり、飼育員の指示を仰ぎながら、餌やりを体験した。
 鹿児島市の田之内愛奈ちゃん(1つ)も餌やりに挑戦。手に持ったシシャモを投げ、イルカが口でキャッチしたのを見届けると、手をたたいて喜んだ。母の綾香さんは「怖がって泣くと思ったけど、上手に餌をやることができた。ちょっとお姉ちゃんになったかな」と娘の姿に目を細めた。
 餌やりの後は、餌をもらった4頭のハンドウイルカによるイルカショーも開かれ、来館者は一様に満足した様子。 

【関連ニュース】
〔地域の情報〕日本酒ベースのショコラ・リキュール=新潟
〔地域の情報〕「山鹿灯籠」見やすく公開=熊本県山鹿市
〔地域の情報〕カピバラ温泉で癒やされて=埼玉
〔地域の情報〕「雪との闘い」を展示=さいたま・鉄道博物館
〔地域の情報〕桑の葉パンが誕生=群馬

花のある生活
時々津波
クレジットカード現金化 比較
ライブチャット
債務整理
プロフィール

Author:なかおかたけし
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。